【東海オンエア 聖地】大樹寺

大樹寺の外観

写真提供:岡崎

POINT
  • 岡崎城と大樹寺をむすぶビスタライン
  • 正門越しに岡崎城を見てみよう!
  • 等身大パネル第二弾「徳川オンエア武将隊」しばゆーのパネルが設置
オススメ度
(1.0)

どんなところ

かつて、桶狭間の戦いで敗れた徳川家康公が逃げ帰り、自害を試みた際に、大樹寺の住職から「太平の世を目指す」教えを受け、思いとどまったという、歴史的に大きな役割を果たしたお寺です。

岡崎城と大樹寺を結ぶ約3kmの直線は「ビスタライン」と呼ばれ、歴史的眺望として高層ビルなどが建たないよう、約370年間守られてきました。

大樹寺の正門越しに岡崎城を見ることができます。

5~15分あれば、充分に堪能することができます。

東海オンエア等身大パネル第二弾「徳川オンエア武将隊」しばゆーのパネルが設置されていました。

注意
2019年10月27日(日)に設置は終了しました
大樹寺にある東海オンエア等身大パネル「しばゆー」

写真提供:岡崎市

アクセス

住所:愛知県 岡崎市 鴨田町字広元5-1

東名高速道路「岡崎I.C.」から車で20分

無料駐車場あり (91台収容)

営業時間

開館時間/9:00から17:00まで

定休日/なし

料金

【宝物(文化財)拝観】

一人400円(小中学生 200円,幼児 無料)

※等身大パネルの写真撮影は無料です

気を付けること

  • 公共交通機関はバスが利用可能であるが、本数が少ない&時間がかかるため、車、レンタカーでのアクセスがおすすめ

近くの観光スポット

大樹寺から車で3分。東海オンエアてつやのミラクルショットが炸裂したネットカフェです。

大樹寺から車で3分。りょうメガネが誕生した公園です。

大樹寺から車で4分。てつやが平成最後に食べたシュークリームが売っているお店です。

大樹寺から車で5分。東海オンエアメンバと会える確率が最も高いお店です。

大樹寺から車で5分。てつや&虫眼鏡がアルバイト時代に出会った場所です。

大樹寺から車で5分。東海オンエアが野球動画を撮影している公園です。

  大樹寺から車で7分。愛知土産が買える、東海オンエアの動画撮影地です。

  大樹寺から車で8分。素敵なオーナー サチオさんが経営する、東海オンエアメンバいきつけのラーメン屋さんです。

  大樹寺から車で8分。東海オンエアメンバ虫眼鏡の母校です。

  大樹寺から車で9分。東海オンエア初期の頃によく動画撮影していた公園です。

  大樹寺から車で10分。サバイバルしりとり晩ごはんの1品目で虫眼鏡が長崎ちゃんぽんを食べたお店です