【2021年最新情報】東海オンエアグッズまとめ >>

【お得情報】岡崎市のレンタカー料金を安くおさえるコツを紹介

岡崎市のレンタカー料金を安くおさえるコツを紹介【東海オンエア聖地を巡るなら必須】のサムネイル

はてな子
レンタカーを借りる予定ですが、どれくらい費用がかかりますか?
安くする方法はありますか?
岡崎市内の運転で注意することはありますか?

東海オンエアの聖地巡礼を計画しているファンの方たちから

「レンタカーはどれくらい費用がかかりますか?安く予約する方法はありますか?」
というご相談を受けることがあります。

そこでこの記事では、レンタカーを少しでも安く借りられるようにレンタカー料金を安くおさえるコツを紹介します。

この記事を読むと、
レンタカー料金を安くおさえるコツが分かり、お得にレンタカーを借りることができます

この記事を書いている私は30年間 岡崎市に住んでいます。

東海オンエア動画(メイン・サブ)を全て視聴し、東海オンエアファンの方々にとって聖地巡りの参考になるサイトを創っています。

岡崎で借りるレンタカーの相場は5500円

借りる場所 >> 岡崎市
レンタル開始時間 >> 9:00
レンタル終了時間 >> 20:00
返却場所 >> 出発店舗に返却
車種 >> コンパクトクラス(ヴィッツ、マーチなど)

上記の条件でレンタカーを借りた場合の費用相場は5500円です。

移動手段にかかるお金だけで5500円というと高く感じるかもしれませんが、1台分の料金なので2人で利用すればその費用は半分になります。

岡崎市は車社会の街なので岡崎観光は車移動するのが一番便利です。

等身大パネルマンホールを巡りたい方にとって、車は必須の移動手段となります。

レンタカー料金の内訳

レンタカーの料金明細

レンタカーを借りるときの費用の内訳は下記のようになっています。

  • 基本料金
  • ガソリン代
  • 免責補償
  • オプション
  • 乗捨手数料

それぞれの費用について、詳しく説明します。

基本料金

レンタカーを借りるにあたって必ず必要になるのが基本料金です。

車種のグレードと利用時間によって価格が決まります。

車種は、軽自動車やコンパクトカーなど小さくなるほど、利用時間は短くなるほど価格が安くなるのが一般的です。

レンタカーの利用範囲が岡崎市内、4名以下の利用であれば、軽自動車やコンパクトカーがおすすめ!

狭い道が多いので、事故の確率も減ります

ガソリン代

レンタカーで走った分のガソリン代は自分たちで支払う必要があります。

ガソリンスタンドで給油してからレンタカー会社へ返却しましょう。

補償制度費用

補償制度費用とは、免責補償制度やNOC(ノン・オペレーション・チャージ)といった補償にかかる費用です。

万が一、事故が発生した際にかかる費用を一定金額まで免除できるので安心して旅行を楽しむことができます。

オプション

オプションとは、カーナビ、ETC、チャイルドシートなどレンタカーの追加設備にかかる費用です。

岡崎市内の観光であれば、高速道路を使うことはないのでETCは不要。
カーナビは、ほとんどの車には標準装備としてついています。

乗捨手数料

乗捨手数料とは、出発店舗ではない店舗にレンタカーを返却するときにかかる費用です。

例えば、JR岡崎駅付近の店舗で借りて、東岡崎駅の店舗に返却するケースが乗捨の扱いになります

出発店舗と同じ店舗に返却する場合、費用は発生しません。

レンタカーを安く借りるなら、じゃらんレンタカーがオススメ!

手乗り貯金箱

レンタカーを安く借りるには、レンタカー価格比較サイトを使いましょう。

岡崎市内には、数多くのレンタカー会社があります。

  • Jネットレンタカー
  • ニッポンレンタカー
  • パジェット・レンタカー
  • トヨタレンタカー
  • オリックスレンタカー

レンタカー価格比較サイトでは、そんな多くのレンタカー会社の中から一番安いレンタカー会社を探してくれます。

レンタカー価格比較サイトの中でも特におすすめなのがじゃらんレンタカーです。

レンタカー会社の公式サイトから直接予約するよりも、じゃらんレンタカーのサイトから予約すると大幅に価格が下がります。

それでは、じゃらんレンタカーでお得に予約する方法を見ていきましょう。

まずは、じゃらんレンタカーのクーポンを獲得しよう

じゃらんレンタカーでは、時期によりますが割引クーポンが発行されています。

割引率の大きいお得なクーポンなのでじゃらんレンタカーを利用する前に必ず獲得しましょう。

じゃらんレンタカークーポン発行はこちらから

じゃらんレンタカーのクーポンは下記の手順で獲得できます。

STEP.1
トップページにあるクーポン配布中広告をクリック
じゃらんでレンタカー予約する手順
STEP.2
使いたいクーポンの今すぐゲットボタンをクリック
じゃらんでレンタカー予約する手順
STEP.3
リクルートIDの会員登録をする
STEP.4
完了

じゃらんレンタカーでレンタカーを安く予約する方法

じゃらんレンタカーで一番安いレンタカー会社に予約する手順を紹介します。

STEP.1
じゃらんレンタカーで予約するボタンをクリック
STEP.2
キーワードから探すボックスをクリック
じゃらんでレンタカー予約する手順
STEP.3
岡崎市と入力し、検索ボタンをクリック
じゃらんでレンタカー予約する手順
STEP.4
出発日時と返却日時を選択
じゃらんでレンタカー予約する手順
STEP.5
オプションを選択し、検索するボタンをクリック
じゃらんでレンタカー予約する手順
STEP.6
安い順を選択
じゃらんでレンタカー予約する手順
STEP.7
予約へ進むボタンをクリック
じゃらんでレンタカー予約する手順
STEP.8
完了

さらにレンタカーの金額を安くおさえるコツ

次に、さらにレンタカーの金額を安くおさえるコツをご紹介します。

レンタカーの金額を安くおさえるには下記のポイントを意識しましょう。

  • 早期予約
  • 最適な車種のグレードを選択

早期予約

レンタカーの金額を安くおさえるには、早期予約をしましょう。

レンタカー会社の多くは、早期予約の割引キャンペーンを実施しています。

旅行の日程やプランが決まったタイミングでレンタカーの予約をしておくと、安く借りられます。

最適な車種のグレードを選択

レンタカーの金額を安くおさえるには、最適な車種のグレードを選択しましょう。

先ほど説明した通り、レンタカーの基本料金は車種のグレードによって価格が決まります。

4人以下の利用であれば、軽自動車やコンパクトカーを選択するのがオススメです。

岡崎市内の観光であれば高速道路を乗ることもないので軽自動車でも充分に周れます!

岡崎市のレンタカー利用で注意すること

岡崎市観光には車が便利ということをお話ししましたが、注意しなければいけないこともあります。

それが下記の2点です。

  • 道路がよく渋滞する
  • 駐車場がないお店もある

それぞれ詳しく説明します。

道路がよく渋滞する

渋滞する道

まず、岡崎市でレンタカーを利用するときに注意すること1つ目は、道路がよく渋滞するということです。

岡崎市は車社会なので、ほとんどの住民が車を保持しています。

従って、平日は出退勤時間、休日は午後~夕方にかけて車の量がかなり多くなります。

特に、国道1号線と248号線で渋滞が発生することが多いです。

時間に余裕をもったスケジュールをたてて、安全運転をしましょう。

駐車場がないお店もある

コインパーキングに停まる車

次に、岡崎市でレンタカーを利用するときに注意すること2つ目は、駐車場がないお店もあるということです。

駅前や小さな公園以外、康生通り周辺のお店には駐車場がありません。

そのような場所に立ち寄る場合は、近くのコインパーキングに駐車しましょう。
せっかく楽しい思い出を作りに来たのに、路駐して警察に捕まったらもったいないです。

また、キブサチさんやまんぷく家さんには専用駐車場がありますが、人気店のため駐車場が満車になっていることが多いです。
その場合は、近隣の多店舗に停めるのではなく、近くの有料パーキングに停めていただきますようご協力をよろしくお願いします。

レンタカーを利用した東海オンエア聖地巡りのモデルコース

最後に、レンタカーを利用した東海オンエア聖地巡りのモデルコースを紹介します。

スタート場所 >> JR岡崎駅
観光スタート時間 >> 10:00
移動手段 >> レンタカー
10:05
移動
徒歩移動(5分)
10:10
出会いの杜公園
10:20
移動
徒歩移動(10分)
10:30
レンタカー会社
10:40
移動
車移動(20分)
12:00
移動
車移動(15分)
12:15
龍北総合運動場
12:30
移動
車移動(15分)
12:45
東公園
東公園に設置されている東海オンエアマンホール「しばゆー」 【東海オンエア 聖地】東公園
しばゆーマンホール
13:15
移動
車移動(20分)
13:35
道の駅「藤川宿」
14:00
移動
車移動(15分)
14:15
南公園
南公園に設置されている東海オンエアマンホール「オンエアバード」 【東海オンエア 聖地】南公園
オンエアバードマンホール
14:45
移動
車移動(20分)
15:05
東岡崎駅
東岡崎駅に設置されている東海オンエアマンホール「てつや」 【東海オンエア 聖地】名鉄 東岡崎駅
・てつやマンホール
・コインパーキングへ駐車
15:20
移動
徒歩移動(15分)
15:35
R COFFEE STAND
RCoffeeStandのロゴ 【東海オンエア 聖地】R COFFEE STAND
・事前予約が必要です
・コインパーキングへ駐車
16:35
移動
車移動(15分)
16:50
籠田公園
籠田公園に設置されている東海オンエアマンホール「ゆめまる」 【東海オンエア 聖地】籠田公園
・ゆめまるマンホール
・コインパーキングへ駐車
17:05
移動
徒歩移動(15分)
17:20
シビコ
岡崎シビコにある東海オンエアの壁画 【東海オンエア 聖地】岡崎シビコ
・東海オンエア壁画(としみつ&ゆめまる&虫眼鏡)
・コインパーキングへ駐車
17:30
移動
徒歩移動(10分)
17:40
さくらこ。
さくらこの東海オンエア壁画 【東海オンエア 聖地】さくらこ。
・東海オンエア壁画(てつや&しばゆー&りょう)
・コインパーキングへ駐車
17:50
移動
徒歩移動(10分)
18:00
コインパーキングへ戻る
18:05
移動
車移動(15分)
18:20
まんぷく家 東岡崎駅前店
19:20
移動
車移動(20分)
19:40
レンタカー会社
19:50
移動
徒歩移動(10分)
20:00
JR岡崎駅

【無料】あなたの岡崎旅行(東海オンエアスペシャルプラン)の相談にのります

東海オンエアの聖地、岡崎観光の相談にのります

岡崎旅行の行き先、移動手段、宿泊ホテルで迷っているあなたに朗報です!

岡崎在住30年の私が”無料で“素敵な旅行になるようにあなたの相談にのります。

東海オンエアの動画はメイン・サブどちらも全て視聴しているので、撮影スポットは全て熟知。

また、自身も47都道府県すべてを国内旅行で周った旅行好きなので的確なアドバイスができます。

大好きな東海オンエアの聖地、岡崎市への旅行。
素敵な思い出作りたいですよね!

ぜひ、TwitterのDMでお気軽にお問合せください。

参考 Twitterアカウントはこちらおかざきかんこー